双子年子の3シスターズ

子育てと暮らしのあれこれ。双子と年子の3姉妹と田舎生活

双子妊娠!一卵性と二卵性の違いとは

 


 

双子と言えば一卵性か二卵性か、ここまでは聞いた事がある人が多いのではないでしょうか。しかし、詳しく知るのはなかなか機会がないですよね。

私自身、双子を妊娠するまで調べもしませんでした。

まずは自分がどのタイプなのか理解しましょう(*・ᴗ・*)و

 

 

 

2人以上の複数の赤ちゃんを同時に妊娠することを「多胎妊娠」といいます。

双子の場合は「双胎妊娠」といいます。

 

 

一卵性って?二卵性って?

一卵性

f:id:sisters_2plus1:20200223011254p:plain

1つの卵に1つの精子が受精したあと、その受精卵が偶然2つに分かれて生まれてきます。2人同じ遺伝子のため、性別・血液型が同じ。

 

 

 

二卵性

f:id:sisters_2plus1:20200223011313p:plain
2つの卵にそれぞれ別の精子が受精して生まれます。2人の遺伝子が異なるため性別・血液型も異なる場合があります。

 

 

 

 

 

双子の確率はどのくらい?

 一卵性は古来より人種に関わりなく1000組に4組の割合と言われています。

 二卵性は人種差があり、近年では生殖補助医療(不妊治療)により二卵性の確率は増えています。

 

 

 

膜性の種類

 

一絨毛膜一羊膜(MM双胎) 

f:id:sisters_2plus1:20200223011332p:plain
 一つの胎盤に2人の赤ちゃんが繋がっている。一つのお部屋で一緒にいるため、へそ脳が絡まってしまうことも! もっともリスクが高い。

 

 

 

一絨毛膜二羊膜(MD双胎)

f:id:sisters_2plus1:20200224160840p:plain


こちらも胎盤は一つ。赤ちゃんとの間を羊膜で区切られているため、お部屋は別々。

 

 

 

二絨毛膜二羊膜(DD双胎)

f:id:sisters_2plus1:20200223011421p:plain
胎盤が2つでそれぞれで繋がっている。お部屋も区切られているため、リスクは一番低いです。二卵性の場合はこれに当てはまります。胎盤が一つになる癒合胎盤というパターンもあります。

 

 

 

 

双子を妊娠した方へ

 お医者さんから説明を受けて、かなり不安になると思います。

私もそうでした。初産で双子。我が家は一卵性で一絨毛膜二羊膜のタイプです。

訳の分からないまま、動揺したまま専門用語でリスクの話をされて、喜びよりも不安で押しつぶされそうだったのを覚えています。

とにかくケータイで用語を調べて、リスクや出産後についてたくさん検索しました。

 不安もリスクも消えるわけじゃ無いですが、自分だけじゃありません。出産してる方はたくさんいます。妊娠中も出産後も一人で抱えようとせず、頼れるとこにとことん頼りましょう。

 不安になりがちですが、生まれたらお揃いの服着せようとか、こんな風に写真撮りたいとか、楽しいことを考えてください。 

 

 

www.mamaru3sis.com

 

 

www.mamaru3sis.com