双子年子の3シスターズ

子育てと暮らしのあれこれ。双子と年子の3姉妹と田舎生活

子供が自分で服選びする収納法*3歳頃から*

f:id:sisters_2plus1:20200515020215j:plain

 我が家の3姉妹は3歳頃から、自分で服を選ぶようになりました。

私が選んでタンスから出しても、「それじゃない!違うの!」と言うようになり、着替えに時間がかかるようになりました。

3人相手にしてたら遅刻してしまいます(ㆀ˘・з・˘)

そこで、自分で選べるようにしてみました。

 

 

 

 

 

子供服の収納場所

子供服収納はリビングに!!

別の部屋にあると、「着替え持ってきて」と言っても「ママと行く」「1人じゃ怖い」等と言って一人では行ってくれません。リビングにあることで、すぐ動けるし、ママもみんなもいる空間なので子供も親も安心です。移動時間の短縮にもなります。

 

 

 

収納の仕方

双子でもそれぞれ一人一人で分けてます。

f:id:sisters_2plus1:20200308001642j:plain


タンスには、トップス・ボトムス

ハンガーにはアウター、園児服

ハンガーの下には通園バック

ハンガーラックの下の引き出しには、靴下・ハンカチ・ティッシュ・保育園で使う名札やタオルを収納してます。

 

ハンガーラック下の引き出し↓

f:id:sisters_2plus1:20200308002255j:plain

 

 

自分で選ぶ収納

3歳児ではまだ字が読めません。

自分の場所だと分からせるにはどうしたらいいのか。

娘が通う保育園では、入園した時からずっと同じマークがそれぞれ決まっています。下駄箱・ロッカー等にマークが貼られていて、子供たちはそれを目印に自分の場所だと判断しています。

さすが保育園ですね!そこからヒントを得て、我が家でもマークを貼ってみました。

f:id:sisters_2plus1:20200308004657p:plain


りっちゃん→スイカ

こっちゃん→ハチ

なっちゃん→ひよこ

保育園のマークと同じにして自分の場所だと判るようになりました。

 

マークは、ケータイでスイカ・イラスト等で検索して気に入ったのを保存。

アプリで、3人分を1枚で印刷できるように編集。

プリンターで印刷して貼りました。

 

結果

子供は自分だけの場所ってなると喜びますよね(^^)

進んで服を選んでくれるようになりました。

ただ、すぐ成果を求めることは禁物です。そのうち出来るようになればいいか、くらいで焦らずいきましょう。

最初の頃は、やったりやらなかったりで慣れるまではスムーズではなかったです。

末っ子なっちゃんは3歳半過ぎましたが、一緒に選んでます。靴下・ハンカチは自分で出してますが(笑)

4歳半頃になると、鞄にタオル入れたり、ポケットにティッシュ・ハンカチも入れてくれるようになりました。

自分の場所に戻すこともできるので、片付けを手伝ってもくれます。

まだまだ幼いので、着替えは「ママと」と甘えてきますが、「一緒に着替えるから、服選んでて」と選ぶまでは自分でやります。

自分で選んでくれるようになれば、その間に準備が進められるので助かりますよね)^o^(

ちょっとした工夫で楽になりました。