双子年子の3シスターズ

子育てと暮らしのあれこれ。双子と年子の3姉妹と田舎生活

双子新生児期の1日スケジュール

 

こんにちは(^^)

新生児、今振り返れば懐かしく可愛かったなぁなんて思いますが、当時は1ヶ月健診まで双子を可愛いと思う余裕がありませんでした。

1ヶ月健診を終えてやっと、ホッとしたのを覚えています。

産後は鬱になりやすいと言います。自分だけがって当時は思ってましたが、初めての育児、分からないことだらけ、寝不足や体調不良。そりゃ精神不安定なるわ!!!!笑

 

育児日記をつけてたので振り返りながらブログ書いてます。

 

 

 

育児日記

双子ですが1冊だけ購入し、2人分書いてました。

f:id:sisters_2plus1:20200323005444j:plain

 

通常1日1列で1年分ですが、1日2列使って半年まで記録しました。

途中何度も書くの辞めたかったですが(笑)なんとか書き切りました♪( ´▽`)

 

新生児期の1日

双子の新生児期のある日の1日

f:id:sisters_2plus1:20200323011020p:plain


基本同時なので↑の×2です。

オムツで泣くことはそこまでなかったので、ミルクの時に替えるといった感じでした。

 

ミルクの回数・・・8回×2

オムツ変え回数・・・9回×2

  

ミルクの量

 ミルクは和光堂のはいはいを飲ませていました。

 ミルク缶の蓋に標準使用量が書いてあったので、それを参考にしてました。

  • 〜半月 3.0kg   80ml  7回
  • 半月〜1ヶ月  3.7kg   100ml  7回

 1日スケジュールで示した図は生後20日ですが、80mlを8回飲ませていました。

 目安より少し量が少ないですが、回数が1回多いです。一回にたくさん飲めなかったので。

 

沐浴

沐浴はだいたい10時〜12時の間にしている事が多かったです。

実家の台所の流しが大きかったので、そこに空気入れて膨らますタイプのベビーバスを入れ使っていました。

リビングで脱がせ→キッチンで沐浴→リビングで着替え

(対面式キッチンのためリビングと繋がっています)

その間もう1人はリビングで待機!

 

 

まとめ

新生児は寝てる事がほとんどです。

徐々に起きてる時間もミルクの量も増え、大変さも増していきます。

双子となるとミルクもオムツも2倍なので、1日何回オムツ変えてんだ自分?ってなります(笑)

大変さ2倍だけど喜びも2倍だからってよく言われましたが、正直大変さの方が勝ってるよ~っていつも思います。喜び2倍と言うか、大変な分ちょっとした嬉しいこと、可愛い瞬間があるとそれを大きく感じれるってことなのかな(^^)

双胎育児は誰もが経験出来ることではありません。最初はなんで自分が?って思ったこともありました。だけど、双子は奇跡です。そんな奇跡的な体験を自分はさせてもらえてるんだなぁって思えるようになりました。その時は大変でも、成長して振り返るたび、双子でよかったと思います。