双子年子の3シスターズ

子育てと暮らしのあれこれ。双子と年子の3姉妹と田舎生活

生協の宅配サービスとスーパーで食費をやりくりする

f:id:sisters_2plus1:20200516184219j:plain

こんにちは(^^)

私は生協の宅配サービスを始めて大体2年程になります。

利用しようかしないか、かなり悩みました。

5人家族で月3万円の食費設定にしてたので、食費が増えてしまうんじゃ無いかと心配だったからです。

実際、宅配サービスを利用してからの方が、月3万円に収まるようになりました!!!

 

 

 

 

宅配サービス利用で食費を予算内に収める

利用するかしないか悩んで始めた宅配サービスですが、始めてから予算内に収めやすくなりました( ^ω^ )

ただ闇雲に購入してはダメです💦

予算に収めるには、しっかりと設定金額を決める!!

例えば1回ごとの金額を2000円(税込)までと決めて、購入します。

 

宅配サービスとスーパーでやりくり

宅配サービスの買い物を1回いくらと決めたら、月の食費予算の残りをスーパーで買い物します。

私が利用している生協では毎月20日締の翌月5日払い。月末に請求書が届きます。

〈家計簿のつけ方〉

4月購入分が5月支払い

5月の食費計算↓

月の食費予算 30000円

30000円一生協の5月支払い分=残金

週1で買い物するので、残金÷4でスーパーで買い物する分を週いくらに計算します。

 

スーパーでも携帯の電卓を打ちながら買い物すれば、無駄を防げて予算に収まります。

宅配で何を注文したかメモしておいて、買い物前にチェックすると無駄や被りがなくなりますよ〜(о´∀`о)

 

高い物と食材以外は買わない

398円以上を高いと感じてしまうので、398円超えるものはほぼ買いません!!!

食材以外にも、日用品・衣類・雑貨などたくさんのチラシが入ってきますが、誘惑に負けないよう食材以外は見ません。

都会で車ない人はトイレットペーパーやオムツなど大きいものを宅配してもらうのもひとつの手ですが、我が家は車があるのし、スーパーのほうが安いので宅配では買っていません。

よく行くスーパーだと大体値段もわかっているので、スーパーと宅配を比較して安い方で購入しています。宅配は高いのかと思っていましたが、安いのも結構あります!野菜も95円コーナーが載ってたり、特売品が載っていたりしています。

 

宅配サービスを始めたキッカケ

・田舎で生活しているため、仕事場と家の途中に店がない。

・平日フルタイム勤務で買い物する時間がない。

・小さい子供3人連れて買い物しんどい。

等々の理由から土曜日の午前中だけ子供を保育園に預けて、1週間分を買い溜めしていました。

1週間のまとめ買いにだと、荷物多くなるし、足りないんじゃないかとついつい多く買いがち。

少しでも、買い物量を減らしたいと思い宅配サービスを利用し始めました。

 

宅配料が安い!!

我が家は田舎のため、宅配サービスがあまりありません。

宅配=生協といった感じですが、小さい子がいる家庭は宅配料が割引されます。

県によって様々なようですが、ここでは子供が小学校に入るまで半額になるので宅配料110円です。

東京では子供が1歳まで無料と書いてありました(^^)

他にも共同利用で無料だったりします。

 

お勧めしたい理由

・買い物が楽になった

・食費を計算しやすい

・離乳食も豊富なので小さい子供がいる家庭に優しい

・レンチンや焼くだけとかが多くて料理が楽。手抜きに最高!

・重いものの買い物注文すれば、大変な思いしなくていい

 

 

 

今はコロナで買い物も思うように出来なくなり、宅配にはかなり助けられています。

コロナの恐怖を背負って働いている方には本当に感謝です。

 

 

www.mamaru3sis.com