双子年子の3シスターズ

子育てと暮らしのあれこれ。双子と年子の3姉妹と田舎生活

イラッとしないための手抜き家事

f:id:sisters_2plus1:20200512020057j:plain

 

こんにちは(^^)

めんどくさがり屋のままるです。

めんどくせーーーーーって思うとイラッとしたり、疲れてるとすごくイライラします。

イライラするともっと疲れるし、子供にも怒りやすくなってしまいます💦

怒りすぎて毎回自己嫌悪(T ^ T)

少しでもイライラしないように手抜きできるところはしていきましょーーーってことで、手抜きしていることを挙げてみます。

 

 

洗濯時の服の裏返しは直さない

 子供が服を脱ぐと裏になってしまうことがほとんどです。直して洗濯機に入れるの面倒なので、そのまま洗濯しています。干す時or畳む時等、気が向いた時に直してます。

 ちなみに元夫も裏返しで脱ぐので、そのまま洗濯して裏のまま干し、裏のまま畳む(笑)着る時自分で直してもらってました( ̄▽ ̄)

子供はまだ自分で直せないので、どこかのタイミングでは直すしかないですが、、、

 

洗濯は部屋干し

 洗濯物は部屋に干します。外に干して、中に入れる作業がめんどくさい。

 あと、私の住むところは春や秋にカメムシが出るので、この時期は外に干すと洗濯物にくっついてくる(T . T)裏返しに干して、中に入れる時バタバタ振り払って表に直さなければなりません。なのでずっと部屋干しにしています。

 

パジャマは畳まず突っ込む

 パジャマは毎日洗わず数日同じの着るので、脱いで置いておきます。その際は畳まずに、収納場所に突っ込んでいます。

 

f:id:sisters_2plus1:20200501000834j:plain

 

ラグ(カーペット)をやめた

 アパートタイプなので下に足音が響かないようにジョイントマットを敷いています。

その上にラグを敷いてコタツにしていましたが、子供がおやつ・ジュース等こぼすことが多くイライラしていました。

せっかくお気に入り買ったのに、2日目でぶどうジュース(T ^ T)悲しすぎる・・・

冬は寒いので必須ですが(寒い地域に住んでます)春になり暖かくなってきたので、思いっ切ってラグを取っ払いました!!!

ジョイントマットは液体こぼれてもサッと拭き取れるので、こぼされても怒らずに過ごせました。

 

トイレマットの素材を変えた

 今まではトイレマットは綿など毛並みのあるものを使っていましたが、クッション性のサッと拭けるタイプのものに変えました。毛並みのものは可愛いのが多いですが、髪の毛が付きやすく洗っても髪の毛が取れないので、毎回コロコロして洗濯していました💦めんどくさいなーっと思っていたので、クッション性のものに変えたら、髪の毛も付かず、子供がお漏らししても拭き取れるので楽になりました(^^)

f:id:sisters_2plus1:20200501000737j:plain


 

キッチンマトをやめた

 キッチンマットに憧れておしゃれなものを使っていましたが、日に日に汚れてしまい、洗濯も面倒なのでやめました。

 

エコバックをカゴサイズのバックにする

 1週間分の食材を買うので、毎回買い物量が多いです。その度、大量の食材を袋に入れることが嫌で嫌で( ´Д`)y

 カゴサイズのエコバックをレジに出すと、お店の方がカゴにセットし、そこにピッとしてものを入れてくれます( ^ω^ )神

お店の方が入れてくれるので、時短になります。

 お店によってしてくれないところもありますが、私が行くところはしてくれるので本当に助かっています。レジの人ありがとーーーー♡

 

ゴミ袋に名前を書いておく

 私の住む地域では名前を書かなければなりません。

ゴミ捨ての時、毎回名前書くのが嫌なので、空いた時間(子供が寝た後等)にまとめて書いてます。

f:id:sisters_2plus1:20200501002053j:plain

タオルハンガーに掛けておくとすぐ取り出せて楽チンです。

 

おもちゃの片付けを諦める

 子供3人なのでとにかくおもちゃが多い!!!散らかる部屋見ていつもイライラしていました。子供が寝た後、一人で片付けていましたが、フルタイムで家事もフルって疲れる!!!嫌になって、別に毎日しなくていーや、どうせまた散らかるし!って思いやめました(笑)気が向いたらする。人が遊びに来るときやる。それでいいのです。

 

朝ごはんはテキトー

 子供がパン派なので、パンとウインナーとかパンとフルーツ・ヨーグルト等、出すだけ〜って感じです。自分はご飯派なので、ご飯とふりかけ・ウインナーとかです。

おしゃれに盛り付け綺麗にって憧れますが、私にはできませーーーん(笑)

 

コードレス掃除機でササっと

 毎日掃除しません!!ホコリやゴミが気になったとき、コードレス掃除機のハンディ部分だけ取り、ササっと気になったとこだけします。

全体の掃除は休みの日にしています。

 

 

 

ロボット掃除機も食器洗浄もありません!

欲しいけど、あればいいけど、我慢です。裕福じゃないので(笑)

無くてもやっていけるって言い聞かせる(笑)

お金を使わず手抜きがモットーです( ^ω^ )

他にもっと手抜きできないか日々考え中!

 

www.mamaru3sis.com

www.mamaru3sis.com