双子年子の3シスターズ

子育てと暮らしのあれこれ。双子と年子の3姉妹と田舎生活

双子年子の寝かしつけ

こんにちは(^^)

双子と年子の3姉妹ママのままるです。

双子5歳ホヤホヤ、末っ子3歳終わりかけとなった今、寝かしつけも楽になったなぁと感じます。

これまで、その時その時で寝かしつけ方を変えて乗り切ってきたので、少し振り返ってみようかと( ^ω^ )

 

双子赤ちゃん時期

 生まれたばかりは、寝るかミルクかなので寝かしつけって感じはないですね。

ミルク飲ませて、おむつ変えて、泣けば抱っこして、泣かなければ布団に寝かしておく。

2人同時に泣いた時は、1人抱っこ1人おしゃぶりで待っててもらったり、、、

焦ってどーしようってなりながら2人交互に抱っこしてたなぁ。

4ヶ月までは実家にいたので、母に協力してまらいました。

 

 4ヶ月後半から、義理実家でしたが夫(元)は協力してくれず、泣いてもスマホばっかみてる人でしたので、1人で泣かしつけしていました。

8時9時頃に、電気を消して、布団の上で交互に抱っこしてって感じでした。

正直この辺りの記憶が曖昧( ̄▽ ̄)

ミルクだったので飲みながら寝てくれることもあったし、寝つけ時間がいつも同じなので、慣れてなのか、勝手に寝落ちすることも♪

 

1歳初期

 双子が1歳の時、末っ子がお腹にいて妊娠8ヶ月くらいでした。

義理の両親離婚、双子の誕生日に義母が家から出ていきました。それから2週間後位して、私も里帰り出産と理由つけて早めに実家帰りました(笑)実家との距離は車で15分20分くらいです。

なので、母に協力してもらい、この時は1人1人おんぶ紐でおんぶして寝かしつけてました。 

 末っ子生まれてからも、しばらくはおんぶでしたね。

帝王切開の傷痛かったけど、1ヶ月経ったくらいからおんぶひも使ってました。末っ子はめっちゃ寝る子だったし、起きても泣かずで本当に助かりました。

 それでも、この時期が1番辛かったです。双子が寝る前大泣き&暴れながら寝るので、おんぶして、1時間以上おんぶ紐の中で暴れてってことも( T_T)

 そこで少しでも落ち着かせるためにタオルを握らせました。口でむにゃむにゃして落ち着く様でした。おかげで今もタオル大好きで手放しません(笑)

 

双子1歳後半

 後半から、寝るよ〜と声かけ寝室移動して寝るようになりました。

末っ子は、母にリビングで見ててもらい、先に双子を寝かしつけ。

 双子の間に入って、絵本読んだり、スマホYouTube見せたり。

ダメなのわかっててもYouTube頼ってしまっていました(・ω・`)

双子が寝た後、末っ子抱っこで寝かしつけです。

 

双子2歳、末っ子1歳

 双子が1歳10ヶ月、末っ子8ヶ月で仕事フルタイムで働き始めました。そしてこの頃から賃貸借りて家族5人生活スタートです。

夫(元)はやっぱり協力しないので、仕事家事育児全てやりました。

仕事でいなくてワンオペはわかるけど、家に私より先に帰ってきててのワンオペ育児(愚痴)

 この時は、帰ってきたら末っ子は基本おんぶ。

寝るときも末っ子はおんぶしたまま、双子は並べてねせてYouTube見せながらトントン。

f:id:sisters_2plus1:20200531015607p:plain

もはやYouTube中毒だよ!本当いけないってわかっているけど、、、

もちろん、寝るときのYouTubeおすすめしません(´-ω-`)

この寝せつけ方は足が痺れる(笑)

末っ子おんぶから下ろした時の開放感は凄まじかった(°▽°)笑

 

双子2歳、末っ子1歳 part2

 末っ子1歳2、3ヶ月頃からおんぶやめて、おしゃぶりやめました。

双子は1歳でおしゃぶりやめさせたけど、末っ子は少し遅めに💦

3日くらい泣き叫びながら寝ましたが、4日目から諦めたようです(о´∀`о)

この時も、YouTube頼り。

流石にいけないと思い、絵本読んで、YouTube少しに変えました。

ここからは、YouTube離れの闘いです。

 

双子3歳、末っ子2歳

相変わらずYouTube(・ω・`)

寝落ちするまで見せてましたが、1人1つ選ぶって約束にして、3つ見たら終わりに変えました。長いのは強制終了(笑)

 

双子4歳・末っ子3歳から現在

YouTubeをみんなで1つ選ぶに減らし、絵本に変え、ある時今日はなしねって何度も繰り返したら、何もせずトントンして寝てくれるようになりました。

毎回、ママの隣の取り合いで今でも一悶着してから寝に入りますが、、、

f:id:sisters_2plus1:20200531021517p:plain

両腕に2人、手を伸ばしに伸ばし、端の子と手を繋いでます。

子供寝てから1人の時間を過ごしたいですが、基本寝落ちしてます。

それでもテレビ観たいので、夜中に起きて録画したテレビ観たりしてます。

 

 

 

YouTube見せてた時は、寝かしつけに1時間以上、2時間かかる事も💦

もう一度言いますが、おすすめしません!!!

それでも頼ってしまってた自分は甘えだったのかな。その時その時必死だったからって言い訳にしかならないけど、YouTube離れできた今は罪悪感も消えて楽になりました。

自分の時間が削れる寝かしつけはたまに憂鬱だけど、一緒に寝てくれるのもあと数年!

今を大切にしよう。