双子年子の3シスターズ

子育てと暮らしのあれこれ。双子と年子の3姉妹と田舎生活

ワーママの休日と餃子

こんにちは(^^)

平日フルタイムの土日祝日休みのワーママです。

休みでも子供も休みなので騒がしい休日です。

基本土曜日の午前中に1週間分の食材買い出しして、午後は公園など連れてって子供と遊ぶといった感じです。

夕飯は休みの日の方が作るの面倒ですが、今回は自分が食べたくて餃子作り。

母が、手作り餃子をよく作ってくれたので、基本餃子は手作り。皮は市販ですが(°▽°)

そんな母の餃子はひき肉とニラと玉ねぎが入っていますが、どうやら玉ねぎは普通はいらないみたいですね。

そもそも餃子の中身って何入るの??って事でちょっと調べてみました。

 

餃子の中身は何入れる??

ひき肉は共通として、野菜は何を入れるのでしょうか?

高校の授業で餃子作るまで、ニラと玉ねぎが普通と思っていました。

でも授業で習ったのは(高校は食物科でした^ ^)白菜・ねぎ・干し椎茸

全て違うじゃん!!!思っていたものは何も入っていなかった(o_o)衝撃!!!

 

スマホでレシピ検索してみました。

ニラ、キャベツ、白菜、ネギを入れてる人が多いようですね。(4つ全てじゃなくて組み合わせて)

ニラとキャベツの組み合わせが多く感じました。

ちょっとアレンジしてチーズや大葉入れている方も!!

 

もはや好きなもの、合うものなら自由で良い??

食べるの自分だしなんでもいいのか〜

自由だ〜(笑)

 

中国では水餃子??

餃子は中国が本場とされていますが、本場では焼き餃子が主ではなく、水餃子や蒸し餃子が一般的らしい。

そしてご飯のおかずとしてではなく、餃子は主食!

日本人がご飯と一緒に食べていることに中国の方は違和感でしょうね。

 

 

私の餃子

結局中身はなんでもいいと自己解決したので(笑)今回は、ニラと玉ねぎとキャベツを入れました。やっぱ子供と時から食べてる母の味を(о´∀`о)裏切りのキャベツ入れましたが(笑)

一回に50個ほど作っていた母はホットプレートで焼いていましたが、自分と子供だけなので今回は普通にフライパンで焼きましたよ。

 

母の教えで、野菜を多めに入れた方がいいとの事!

肉が多いと具が固めになるからだって。

 

薄く油をしき、並べます。

f:id:sisters_2plus1:20200601020035j:plain

 

 

焼き色が薄っすらついたら、水を入れます。

蓋をして水がなくなるまで焼きます。

f:id:sisters_2plus1:20200601020058j:plain

 

 

水が無くなったら蓋をとり、水分を飛ばして焼きます。

ごま油を端から回し入れ、フライパンと餃子を剥がす。

お皿乗せてひっくり返して完成!

f:id:sisters_2plus1:20200601020121j:plain

 

お酒と共に

餃子はご飯にも合うけど、お酒が進む♪(´ε` )

今日はお酒と共にいただきます。

f:id:sisters_2plus1:20200601021423j:plain

餃子と、シーフードと豆腐のあんかけ(適当オリジナル)

 

あんかけは残ったので次の日にあんかけチャーハンにしました。

f:id:sisters_2plus1:20200601021911j:plain

お得意の〇〇風です(°▽°)笑

 

中華気分な休日でした。