双子年子の3シスターズ

子育てと暮らしのあれこれ。双子と年子の3姉妹と田舎生活

ウニとお酒と休日

こんにちは(^^)

元漁師の嫁です( ̄▽ ̄)

ウニの季節となりました。

去年まで剥いて出荷してましたが、離婚したので今年は貰うだけ(笑)

ウニ大っ嫌いで食べれなかったのですが、採れたては味が違う!!新鮮はやっぱり美味しいですね♪

 

ウニの旬はいつ??

私の住む場所では、6月から8月(お盆前)までが大体ウニの開口時期です。

なので、6〜8月が旬になります。

暑くなって来ると、白い膿が出てきたり身がドロドロになったりしてきますので、大体お盆前まで取っていましたよ〜。

 

生ウニ

定番は生ウニ!!新鮮なものはそのままご飯にかけて食べます。

f:id:sisters_2plus1:20200608233907j:plain

朝から贅沢〜♡

 

ここでは主にキタムラサキウニを食べます。

北に行くとエゾバフンウニを食べるみたいですが、ここでは食べません。

エゾバフンウニは身の色が濃いオレンジ色です。

「ボウズカゼ」とも言います。

カゼ=ウニのこと

とげが短く坊主のようなので、ボウズカゼです。

キタムラサキウニは写真↑のような色で、見た目はとげが長く黒いウニです。

 

塩ウニ

塩ウニは、生ウニをキッチンペーパーの上に1つ1つ並べて、塩を振り、風通しの良い場所に斜めに立てかけ1日ほど置いて完成します。

 

焼きうに

お店ではアワビの殻に乗せて焼くのが定番な感じですが、アワビの旬は11月〜12月。殻をずっと置いておくの邪魔なので(笑)家では殻じゃなく、アルミホイルで( ̄▽ ̄)

f:id:sisters_2plus1:20200608235504j:plain

①アルミホイルで器を作ります。

②底に味噌を薄く塗ります。

③生うにを並べます。

④塩を振ります。

⑤トースターorグリルで焼きます。

焼き加減はお好みで。↑写真は半生な感じです。

 

お酒のおつまみに最高!!!

ちなみにお酒は赤玉ワインをサイダーで割って飲むのにハマっています。

休日の締めに最高のご馳走でした(°▽°)

 

 

 

私は嫌いだったので、こんなのに高い金出してたべるの??って思ってましたが、手間が半端ない!!

ここらでは、カギと言って長い棒の先にカギが付いていて、1つ1つ引っ掛けて取ります。半分に割って身をとるのですが、黒いワタがあるので、それを綺麗に取る作業がとても大変です。

嫌いな方でも、新鮮なウニは食べれるかもしれません。

あと、私的にウニの炊き込みご飯もおすすめです。嫌いな方でも食べやすい気がします(о´∀`о)

ちなみに我が家の3姉妹は、ウニ嫌いです(笑)

 

 

 

www.mamaru3sis.com