双子年子の3シスターズ

子育てと暮らしのあれこれ。双子と年子の3姉妹と田舎生活

遅れを取り戻そう!ひらがな読みの覚え方~遊んで楽しく学ぶ~

こんにちは(^^)

3姉妹ママのままるです。

 

子供のひらがな練習いつからしていますか?

我が家は特に教えることなく、5歳まで来てしまいました💦

周りができ初めて焦ってきたので対策を!!

とりあえず、4歳半ごろからお風呂にひらがな表を貼って、気まぐれに教えていましたが、本格的に考えてみました。

 

 

 

ひらがなは読みから教える

ネットでひらがなの教え方を調べると、読みから教えるのがいいと書いてありました。

100均のひらがな練習帳試したけど、全くできなかったもんね(笑)

読めないのに書けるわけないか^^;

ってことで、名前の文字から教えて、「これなんて読む?」を日常に多く入れてみました。

しばらくすると、街中や日常で名前と同じ文字を見つけると、あった!!っと言って教えてくれるようになりました( ^ω^ )

 

楽しく学ばせたい

楽しいって思わないと続かないし、勉強してくれない。

ただ勉強しようって言って、読むだけを教えてもなかなか頭に入らないですよね。(私が勉強苦手なので)

お風呂に貼ったひらがな表は、ただ読むのではなくリズムに合わせて歌ってます。

ちなみに私は「ドはドーナツのド〜♪」の歌に合わせて歌ってます(о´∀`о)

それだけでは覚えきれないので、ゲーム感覚で覚えられるようにひらがなカード作りました。

 

ひらがなカードとは

ひらがなカードはトランプのようなものです。

f:id:sisters_2plus1:20200620003741j:plain

同じ文字を2枚ずつ作って、神経衰弱ゲームをして遊びながら学びます。

 

 

ひらがなカードの作り方

材料は100均で!!

f:id:sisters_2plus1:20200620004012j:plain

厚紙とラベルシートでできます。

あとはプリンターのご用意を!!

 

まずは、文字をラベルシートに印刷します。(2枚ずつ)

↓ぷりんときっずからダウンロードしました。

print-kids.net

 

 

次にカードの表となる面もラベルシートに印刷しますが、今回オリジナルで絵を描きました(°▽°)

 

f:id:sisters_2plus1:20200620010548p:plain


 

アイビスペイントX
アイビスペイントX
開発元:ibis inc.
無料
posted withアプリーチ
↑で絵を描いてます。
 
 
描いた絵を↓コラージュで編集します。
PicCollage 写真&動画コラージュ
PicCollage 写真&動画コラージュ
開発元:Cardinal Blue
無料
posted withアプリーチ

f:id:sisters_2plus1:20200620010523j:plain

これをラベルシートに印刷します。
 

f:id:sisters_2plus1:20200620011144j:plain

 
絵のラベルシートを厚紙に貼り付ける。
 
貼った厚紙と文字のラベルシートを切ります。
 
切った文字のラベルを厚紙の絵の裏面に貼って完成!!
 

実践!

数が多いので、まずは半分でやりました。

f:id:sisters_2plus1:20200620012244j:plain

3歳児も一緒に学べてます。

絵で覚えてる感じですが、何度も遊んでいるうちに知らず知らず覚えてくれるはず!

その予定(笑)

 

読みができたら、プリキュアのひらがな帳買う約束です(^ ^)