双子年子の3シスターズ

子育てと暮らしのあれこれ。双子と年子の3姉妹と田舎生活

レジ袋有料化!100円エコバックが優秀

こんにちは(^^)

 

令和2年7月1日からレジ袋が有料化になりました!!

 

スーパーではエコバック使用してる人はよく見かけてましたが、ドラックストアやコンビニまでも有料化って大変💦

私も食材買い出し用にカゴ型のエコバック持ってますが、それだけでは足りないですね。

スーパー行ってドラックストアや100均行ってと、1日に買い物済ませてしまうので、他にもエコバック購入しなきゃと迷っていました。

 

 そんな時100均でエコバック発見!!

 

100円エコバック

f:id:sisters_2plus1:20200703232134j:plain

 

畳むとコンパクトに!!

f:id:sisters_2plus1:20200703231421j:plain

 

スーパー以外のエコバック用を探していたので、コンパクトサイズです。

他に200円でミッキーやプーさんのディズニー柄も売ってました。

とりあえず100円エコバックを購入。

 

サイズは

横・・・35cm

縦(取って込み)・・・57cm

縦(取ってなし)・・・40cm

 

自分で測ってので多少ズレあるかも(^^;;

広げた状態のサイズです。

 

2リットルペットボトルも横にして入ります。

f:id:sisters_2plus1:20200703232109j:plain

 

通販見てもエコバック1000円くらいしますよね。

気に入ったの見つからなかったり悩んでる人は、とりあえず100円でお試しで購入しても良さそうです( ^ω^ )

100円でこのクオリティは良い

私はこのまま使用します(о´∀`о)

 

レジ袋有料が義務化

令和2年7月1日からプラスチック製買物袋が有料化になりました。

 

有料化の対象

持ち手のついたプラスチック製買物袋

 

有料化対象外

紙袋・布の袋・持ち手のない袋

 

また、プラスチック製の袋でも、

・厚さ50マイクロメートル以上(繰り返し使える)

・海洋性分解性プラスチックの配合率が100%(海洋プラスチックごみ問題対策に寄与する)

バイオマス素材の配合率が25%以上(地球温暖化対策に寄与する)

 

と、条件をクリアしているものは対象外となるそうです。

 

レジ袋の値段

有料化は義務化となりましたが、値段はお店によって違います。

また、対象外である紙袋でも有料にしているお店もあります。

サイズによっても値段が変わってきますが、大体2円〜5円が多いようです。

 

 

エコバックを持ち歩く事や商品を自分で入れる事に面倒だなぁと感じてしまいますが、地球温暖化が進んでいる今、自分たちの住む地球を守っていくために、エコバック使用して少しでも環境を整えていけたらいいと思います。

始まったばかりで慣れないですが、これが当たり前になっていけばいいな(^^)